光加速矯正治療

挙母矯正歯科は、開院から7カ月が過ぎようとしています。

あっという間で驚いていますが、それだけ毎日充実しているということだと思います。

この7カ月間でたくさんの方に矯正相談に来ていただきました。

その中で多かった質問として

『治療期間はどれくらいかかるのか?』

『痛みはあるのか?』

この2つの質問が、特に多かったです。

特に治療期間については、結婚式や成人式に間に合わせたいという声や、留学や海外出張前に治療を終えたいという方が多いです。

今回、ご紹介する光加速矯正治療は、今までになかった新しい方法でこの2つの問題を解決してくれる治療法になります。


光加速矯正治療とは?

光加速矯正治療は、専用の装置オーソパルス(オルソパルス)を使い行います。

オーソパルス
Orthopulse オーソパルス

使い方は簡単で、自宅で1日10分、このマウスピース型の装置をお口に入れるだけです。お口に入れると装置が自動で判断し、近赤外線の光が出ます。

オーソパルス使用中
使用中の様子

この時には、痛みなどはなく、時間がたつと装置が音と光で終了を教えてくれます。

使用の記録は、専用のスマホアプリに自動送信され、患者様とスタッフの両方が確認することが出来ます。


オーソパルスの仕組みと効果

効果1 痛みの軽減

オーソパルスの近赤外線により、末梢血管が拡張され、血流が良くなる事で矯正治療中の痛みが軽減します。

効果2 治療期間の短縮

骨細胞に近赤外線の光を当て反応させると、細胞の代謝が活性化されます。これにより痛みもなく、安全に歯の移動が加速されます。歯の動きがスムーズになる事でより精密な治療が可能になります。

骨細胞内のミトコンドリア(左)と歯根周囲の模式図

治療期間の短縮効果は、個人差がありますので、詳しくはクリニックにてお尋ねください。


安全性は大丈夫なの?

近赤外線は、血行障害、神経麻痺、疼痛の緩和、骨の再生、美容医療など多くの医療分野などですでに利用されており、安全性は多くの論文で証明されています。

また、オーソパルスは、FDA(米国食品医療薬品局)の認証を受けた医療機器で、すでにアメリカでは多くの治療実績が示されています。


費用は?

気になる光加速矯正治療の費用ですが、通常の治療費用プラス15万円~25万円程度で提供しているクリニックが一般的ではないかと思います。

クリニックごとに料金が違うのは、オーソパルス本体の価格以外に、治療中の管理料であったり、装置破損の際の保険制度などサービス面で差があるためです。

当院では、装置代、管理料、故障の際の補償をつけて、

通常の矯正費用プラス15万円(税抜)で提供しています。


まとめ

オーソパルスは、ワイヤー矯正、マウスピース矯正(インビザライン治療)などのすべての治療において使用可能です。

光加速矯正治療は、痛みや治療期間に不安があった方や、これから治療を始めようとする方にオススメ出来る治療法です。

気になった方は、クリニックにてお気軽にお尋ねください。


これからも、挙母矯正歯科に来ていただいた皆様が、健康で笑顔の絶えない毎日を送っていただけるよう、スタッフ一同全力でサポートしていきます。

ご相談などお気軽にお問い合わせください。

光加速矯正治療” に対して3件のコメントがあります。

  1. はじめまして

    インビザラインを2月から始める予定です。

    オーソパルスを使います。
    マウスピースは、全部で53枚です。
    矯正の期間は、どれくらいかかりますか?

    1. kolomosmile より:

      寺田様
      コメントありがとうございます。他院にて矯正治療を始められるとのことですね。
      インビザラインは通常は7日交換ですので、53枚でしたら約1年ほどになると思います。
      オーソパルスを使う場合は、交換頻度が短くなるのでさらに早くなります。
      当院では、通常の7日交換をオーソパルスを併用される場合は4日交換にて治療を行うことが多いです。(交換頻度はケースによって歯科医師が選んで治療しますので、交換頻度は患者様ごとに変わることもあります。)
      また、インビザライン治療は、治療途中でのマウスピースの追加作成がある場合もありますので、全体の治療期間は、担当の歯科医師に聞くのが一番かと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください